トライアンフ東京ベイ

スタッフ ブログ

梅雨対策されてますか?

みなさんこんにちは。トライアンフ東京ベイの蔡誠司です。いよいよ梅雨入り😅九州、東海地方、例年より8日ほど早いとか。

きっと、関東の梅雨入りも、間も無くでしょう。という事で、みなさん、大切な愛車、梅雨対策されてますか?

多くの方は保管時には「防水性が高い」カバーをかけていると思いますが、防水性が高いという事は・・・。カバー内に湿気がこもってしまうということなのです。

そこで、乗らない日が続いたならば、車体カバーを外して、溜まった湿気を飛ばしましょう。そうです、晴れた日に布団を干すイメージですね。これだけでも、防錆対策になるんですよ。

Triumphのクラシックモデルのようにクロームメッキが多用されていれば、比較的サビに強いので、すぐに錆びることは有りませんが、長く綺麗に保つためには、日頃のお手入れが大切です。

では、その防錆対策はどうすればいいのでしょうか。方法は簡単!ホームセンターで売ってるシリコンスプレーを一本ご用意ください。多分、2-300円だと思います。有名メーカーで高いの有りますが、中身は変わりませんから、安いので充分です、はい。

このシリコンスプレーをウエスにシューっとかけて、車体全体(ブレークディスク除く)を拭き上げるだけでいいです。これで、うす〜い皮膜を形成してくれるので、短期間なら保護してくれるんです。

あと、乗らない時こそ、燃料は満タンで!これも防錆対策です。タンクの中は密閉された空間なので、湿気を含んだ空気が入っている時間が長ければ、錆は発生しやすくなるんです。タンクに錆が発生したまま放置しておくと、燃料系に詰まって、エンジン不調に繋がりますので要注意です。

あと、梅雨対策で乗らない(乗れない)時は、出来れば満タン状態にしたうえで、燃料添加剤を一本入れてあげれば、なお良しです。これは、ガソリンが気化したとき、添加剤が入っている方が、防錆効果が高いからです。

オススメは、シュアラスターの「LOOP」ですね。

参考までに、下の写真は私の昔の愛車です。いまは手元にありませんが、16年乗った距離10万キロ超のバイクです。見た目はヤレ感が無くてピカピカでしょ。

日頃のちょっとした、簡単な手入れで、愛車は綺麗に保てる証拠です。

この季節、愛車で出かける機会が減ってしまいますが、こんな時こそお手入れしてあげでみてはいかがでしょうか。

 Webストア(通販サイト)