トライアンフ東京ベイ

スタッフ ブログ

【ツーリング記】SPEED TRIPLE RSで行く南房総グルリ旅!

みなさん。こんにちは。トライアンフ東京ベイの蔡誠司です。

梅雨の合間の晴れの日、バイク乗りたーいって思いますよね。フラッと目的地を決めずに出かけるのも楽しいですが、目的地を決めて回るツーリングもまた、楽しいものです。

そこで、最近、試乗の出番が少ないデモ車のSPEED TRIPLE 1200 RS(以後、スピトリRSに略)、調子を見がてらツーリングに行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

ただ、普段、乗り慣れていないバイクでいきなりの遠出は不安が残るもの。そこで、お約束「夜パト」で各部のチェック。うん。コンディションは上々です。さすがに、レブリミット11400rpmまでは回しきれませんが(笑)。

でも、グラフのようにトルク特性はフラットなので、どこからでも力がモリモリ。アクセル開けた時の加速力は、もはやワープです!( ‘꒳’ *)=͟͟͞͞ ワープ

いつもながら思いますが、スピトリRSは異次元の加速力を持ったバイクですね。

足回りは立ち上がり重視のコーナーリングを意識したサスペンションセッティングで、新型ストリートトリプルとは明らかに方向性が違います。

ギュンとコーナーに入って、クルンとコンパクトに回って、直線的にドカンと立ち上がる、そんな走らせ方がしっくり来ますね。

標準装備のタイヤ、ピレリ・スーパーコルサとも相性が良い感じです。ただ、個人的にはミシュランのパワーカップを履かせて走ってみたいと思いました。

さてさて、夜パトのインプレはこれくらいにしてと。

次の日は南房総をスピトリRSでツーリングしてきました。朝、少し遅めに自宅を出発したわりには首都高の渋滞もなく、小一時間で海ほたるへ到着。

高速道路での巡行は至って快適。追い越し加速も右手にちょいと力を入れるだけで、ブワッっと加速して前に出れるので余裕綽々です。まぁ、1200CCで180馬力ですからね。

朝昼兼用の食事は富津の「さすけ食堂」へ。AM10時過ぎの到着でも、すでに待ってるお客さんがたくさんいて、自分は10組目でした。ココは「孤独のグルメ」でも紹介されたことのあるお店で、アジフライが絶品なんです!

今回もソレ目当てで行ったのですが、お店から出てくるお客さんが「刺身うまかったぁ~」と言ってるのを聞いて、刺身とアジフライのセットを注文。

いやぁ~千葉のお母さんが目の前で揚げてくれるアジフライと、今朝、水揚げされたばかりの新鮮なお刺身、どちらも最高にうまかったです!

腹ごしらえをしたら、今度は道の駅「お百姓市場」でお買い物。この季節、南房総は特産品の枇杷が旬なのですが、バイクだと持って帰れないので、枇杷ソフトクリームで我慢。でもうまかったですよ。

お土産に店長さんお勧めの「塩甘納豆」と「しらすとチーズの和風ディップ」を買って、次の目的地「崖観音」へ移動しました。

ここは、館山湾に面した崖の斜面にお堂を建てて、そこに観音様をお祀りしているお寺さんです。パワースポットとしても有名で、観音堂からの眺めはとても綺麗でした。ただ、観音様をお参りするために上がる参道が少々きつかったですが・・・。

次に立ち寄ったのは、房総半島最南端の「野島埼灯台」です。ここは入場料300円を支払えば、灯台に登ることができます。ここから太平洋を望む眺めは絶景でした。

ここで偶然にも東京ベイのお客様と遭遇!!見覚えのあるスラクストンだなぁ~と見ていたら、先日納車したばかりのK様でした。

ご挨拶もそこそこに、立ちよりポイントが残っているので、次の目的地、ローズマリー公園へ。こちらはヨーロッパのような建物が並ぶ道の駅。

スピトリRSを止めて撮影したら絵になる!立ち姿がカッコいいの一言!!押しの強いデザインが違和感なく景色に馴染んで、とっても良い写真が取れました。

その後は「鴨川シーワールド」の前を通って、鵜原海岸方面へ。ココは大好きな勝浦タンタン麺「こだま」があるのですが、残念ながら昼間の営業は終わっていて、夕方5時以降に開店とのこと、残念。また来ますね。

この後は九十九里方面へ抜けることも考えたのですが、16時近くになっていたので帰ることに。国道297号線「大多喜街道」を北上して圏央道「市原鶴舞IC」へ。

そこからは高速に乗って自宅まで一気に走りました。今回の南房総ツーリング、距離にして約344キロでした。平均燃費はリッター当たり16.9キロと、なかなかの好結果でした。

スピトリRS、ツーリングも使えるやん!と思いましたが、シートが長距離走行向けでは無いので、少々、お尻が痛くなりました(笑)。

まぁ、これに関してはシートの素材をラテックスに変更して、形状も自分の体形にフィットするように加工すれば良いだけなので、ネガティブポイントにはならないかと思います。

オーダーの内容にもよりますが、シートのアンコ抜き&座面の素材変更であれば、2万円くらいで加工できると思います。シートが自分のお尻に合ってないかも?と感じてる方は、一度、ご相談ください。

なお、Speed Twin 1200のシートは耐圧分散を目的に、内部に空洞があるため加工範囲が少なくなりますので、ご注意ください。

さてと、話が少々それましたが、今回のような日帰りツーリングの企画を考えております。真夏は厳しいので、秋口に皆様とご一緒できたらいいですね^^

Webストア(通販サイト)