トライアンフ東京ベイ

スタッフ ブログ

ALL CLASSIC FAIR !!

こんにちは~!YOKKOです~。

 

昨日は「十五夜」でしたね。(^_-)-☆

皆様は、「中秋の名月」はご覧になりましたか?

 

「中秋の名月」というのは旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしの事で、

昨日が新暦の「十五夜」だったという事らしいです。

 

さてさて、「十五夜」といえば、「お月見」

 

「お月見」といえば、「お月見団子」と「ススキ」ですよね?

なぜ、「お月見団子」と「ススキ」かご存じでしたか?

 

なんとなくわかるようなわからないような感じだったので調べてみました。(^_-)-☆

 

旧暦8月15日は、畑ではお芋の収穫時期で、お芋をお供えする地域もあるとかで。。。

お月見のときに供物として供えるお団子は、里芋を模したものという説があるようですよ⤴

 

「ススキは?」

というと、ススキは稲の代わりと言う説があるみたいです。

秋の収穫で得た里芋などを供物としていましたが、稲はこの時期には収穫が終わってしまっているので、

稲に似ているススキを飾ったのが始まりとか。。。(^.^)/~~~

ススキには神様が休憩し、魔よけの効果があるとも信じられているようで。。。

 

実は、とっても神聖な植物だったんですね~。

 

YOKKOの家でも、昔は、母と一緒にお団子を作った記憶がありますが、

 

今や、「十五夜」である事すら忘れている始末です。。。(*_*;

 

食べるものは何不自由なく簡単に手に入るようになって、食べ物への感謝とか作って下さる方への感謝とか色々忘れていたなあと、反省しきりのYOKKOでした。

食べ物に限らず、自分に関わる全ての出来事や、周囲の方への感謝の気持ちも忘れないように心がけないといけないな~と思ったりもしました。(^_-)-☆

 

なかなか日本人はシャイで、「ありがとう」という言葉を伝えづらいところもあるという事も聞きます。

かく言う私もその一人ですが、恥ずかしがらずに頑張って素直にお伝えしていきたいものです。。。(^_-)-☆

 

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、

 

10月3日~11月1日までの期間中

「ALL CLASSIC FAIR」を開催いたしますよ⤴(^_-)-☆

 

 

ご来場でもらえるプレゼントや、ご試乗でもらえるプレゼントをご用意して

皆様のご来場をお待ちしております!!

 

今週末は是非、トライアンフ東京ベイにお出かけくださいね。(^_-)-☆

 

YOKKOでした。

 

 

Webストア(通販サイト)