トライアンフ東京ベイ

スタッフ ブログ

【ツーリング記】千葉・浜焼きツーリング

皆さんこんにちは。トライアンフ東京ベイ、蔡誠司です。

今回は先日(11/20)行われました「千葉・浜焼きツーリング」について書きたいと思います。

当社のスタッフから聞いた話しでは、この季節、関東のツーリングスポットでは伊豆箱根方面や日光方面が多く、あまり房総半島を走ったことがないとの事でした。

それならばと、行ってまいりました、千葉・房総半島縦断・浜焼きツーリング!当初のスケジュールより遅れながらも、予定していたルートを以下の順番で走ってまいりました。

①07:30 湾岸幕張PA下り 集合

②09:30 もみじロード志駒休憩所

③11:00 房総の駅とみうら(昼食に浜焼きをいただきました!)

④14:00 野島埼灯台

⑤16:30 道の駅うまくたの里 解散

先頭の写真は野島埼灯台で撮影したもので、房総半島の最南端まで行ってきました。天気も良く、またルート設定も、普段より少しハード目な内容でしたが、バイクを堪能できた一日で楽しめました♪^^

今回はスタッフのバイクのエンジン不調に始まり、いくつかのアクシデントがありましたが、ケガもなく皆さん無事に帰宅された様子でホッとしております。

自分は当店のデモ車、Scrambler900で走ってきました。走行距離は386km、朝晩は冷え込んでブルブルでしたが、日中は比較的あたたかで走りやすかったです。

Scrambler900はアップサイドマフラーがデザイン・アイコンとなる個性的なモデルで「足は熱くないの?」と、よく聞かれますが、見た目ほど熱くないんですよ、意外と。

もみじロードでは、皆様に紅葉を見ていただきたかったのですが、今年は夏が長かったためか、あまり紅葉が進んでおらず、例年の山が赤くなっているさまは見ることができませんでした、残念。写真は以前のものです。

もみじロードの志駒休憩所は有名な湧水が出ていて、この水でいれるコーヒーは非常においしくいただけます。この場所で、よくカフェを出店していますので、機会があれば飲みに行ってください。

笑顔が素敵な優しいマスターがお迎えしてくれますよ。今回はお休みだったので、夏に立ち寄った際の写真を載せておきます(※写真1枚目と2枚目)。3枚目は今回の参加者が志駒休憩所でズラッと並んだ時の写真です。32台のトライアンフが並ぶと圧巻ですね。

もみじロードを抜けた後は長狭街道を右に折れ、そのまま真っすぐ海沿いの国道までバイクを走らせます。一般道とはいえ、この辺りまで来ると交通量が少なく、また信号も押しボタン式が多いので、マス・ツーリングでも安心です。

今回、午前中は風があったので海沿いルートは少し心配しましたが、その先で美味しい浜焼きが待っていますので、皆さんモチベーション高く保ったまま( ´∀` ) 頑張って走り抜けることが出来ました。

昼食場所に選んだのは、房総の駅とみうらにある「浜焼き屋」さん。浜焼き食べ放題のお店です。食事時間は団体の場合、1時間制なので少し物足りなさがあったかもしれませんが、楽しんでいただけたのではと思います。

私はホタテ、カキ、サザエ、ハマグリなどが大好きなのですが、焼き上がりまで待ちきれず、海鮮丼を2杯もお替りしてしましました。

昼食が終わりましたら、野島埼灯台までバイクを走らせます。房総半島最南端まで行きますと、帰りが遅くなることが想定されますので、ココでお帰りになるお客様もいらっしゃいました。

当社のツーリングイベントをきっかけに小旅行の予定を立てられ、外房方面に走りに行って、一泊してくるそうです。そんな風に柔軟な予定を立てられるのも、バイクツーリングの醍醐味の一つだと思います。

野島埼灯台までのルートも出来るだけ海沿いを選んで走りました。館山から洲崎灯台を経由する房総フラワーラインを通りました。

この季節は道沿いに花が咲いてることはありませんが、1月ころから春先までは菜の花が、夏場はマリーゴールドが道沿いに咲いている、日本の道路100選に入るコースです。春になったら、再訪したいですね。

野島埼灯台では記念撮影を行い、その後は解散ポイントとなる木更津の道の駅「うまくたの里」へバイクを走らせます。

房総半島を縦断するように走る安房グリーンラインを通りました。この道は山の中ですので、気温もぐっと下がり、かなりクネクネしたワインディングが続く、走り応えのあるコースです。

この道を最後に持ってきたせいなのか、うまくたの里での解散式の時は、皆さま、だいぶお疲れのご様子でした。そして、なぜ、ココを解散ポイントにしたかと言いますと、千葉特産品が豊富な道の駅だからなのです。

おススメはピ-ナッツソフトクリームです。バイクで走りつかれた時に食べるソフトクリームは抜群においしいですよ。もちろん、今回もピーナッツソフトでエネルギーチャージしてから、帰路につきましたwww。

年内は今回の浜焼きツーリングで最後になるかと思います。来年は2月頃になったら、河津桜を見に伊豆半島へ行ってもいいですね。

いちおう、「年越し・極寒・初日の出ツーリング」の企画はありますが、果たして走り切れる元気があるか躊躇しているいるため、開催は未定です。もし、実現しますとなりましたら、改めてお知らせさせていただきます。

次に皆さまとお会いできますのは、12/10(日)のクリスマスイベントでしょうか。

自分の趣味の一つにレザークラフトがあるのですが、簡単なワークショップを開く予定です。トライアンフジャパンの大貫社長の新型車両のプレゼンもありますし、楽しいコンテンツ盛りだくさんです。たくさんのご来場を心からお待ちしております。それでは!

Webストア(通販サイト)